ざっくばらん

ノースキル文系

日本の性犯罪と刑法と同意

あさイチで性暴力の特集をしていて、その中でこんなアンケート結果が紹介されていた。

 

*性行為の同意だと思うもの*

泥酔している 35%
2人きりで飲酒 27%
2人きりで車に乗る 25%
露出の多い服装 23%
2人きりで食事 11%

 

う、うわあ…ドン引き……。

こういう思い込みの激しい勘違い野郎が一定数いるっていう認識はあったけど、想像以上にひどい。

泥酔していたら性行為してもいいよのサイン、なわけないだろ。泥酔してたら性行為するしないの冷静な判断も、その意思表示も出来ないわ。それ以上でもそれ以下でもない。そんな状態の人間に同意もクソもないから。

3人にひとりが泥酔=性行為の同意だと思ってるって、かなり恐ろしい。

 

内閣府の調査によると、15人にひとりの女性が同意のない性行為をされた経験があり、その加害者の75%が知り合いや顔見知りなんだそう。夜道で襲われるとか、そういう事件ももちろんあるけど、それよりも圧倒的に身近な人による被害が多いってことだ。

f:id:zakkubaranran:20170622130134j:image

(あさイチのホームページより:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170621/1.html) 

 

 

ところが日本では、こういった被害が犯罪として扱われない場合がある。 

そもそも日本の性犯罪に関する刑法って、100年以上前、明治時代に制定されて以来変わっていない。そりゃ遅れているわけだ。

6月8日に、衆議院で性犯罪を厳罰化する刑法改正案が可決された。主な内容はこんな感じ。

  • 強姦罪を「強制性交等罪」と改め、被害者に男性も含める
  • 法定刑の下限を懲役3年から懲役5年に引き上げる
  • 被害者の告訴が必要な親告罪の規定を削除し、告訴を不要とする

今まで男性は被害者になり得なかったってすごいよね。びっくり。

 

一歩前進したとは思うけど、この法改正でもまだ解決できていないところがある。

今の法律ではたとえば、お酒を飲まされて正常な判断ができない状態で性行為をさせられても犯罪にならないかもしれない。騙されてホテルに連れ込まれて、なし崩し的に性行為させられても犯罪にならないかも。上司に迫られて、嫌だったのに性行為させられてしまった、これも犯罪にならない。

それは、犯罪の成立に暴行や脅迫の証拠が必要だから。

つまり、たとえば暴行を受けて怪我をした証明があるとか、脅迫された証拠が録音されてるとか、そういった状況じゃないと犯罪として認めてもらえない。なんという無理ゲー。

 

じゃあ何をもって犯罪とすれば良いのか。これが同意の有無

 イギリス・フランスでは「同意のない性行為」は犯罪とみなされるし、アメリカでもキャンパスレイプが社会問題になったことで、「沈黙や無抵抗、我慢は“同意”とはみなさない」と法律に明文化する州もあったり、「積極的同意」を重視するようになってきている。 

 

www.businessinsider.jp

この記事では、日本で行われた同意について考えるワークショップの様子が紹介されている。過去に性暴力の被害にあった方が、同意の重要性を伝えるために開催していた。わたしもこのワークショップに参加して、自分なりに同意とはなんなのか、考えてみた。

  1. ふたりが共に、正常な判断ができる状態であること
  2. ふたりの関係性が対等なものであること、同意をしなかったことで不利益を被ることがないという保証があること
  3. ふたりの間で同意の内容について共通理解があること

この3つを満たしている場合のみ、同意が成立するんじゃないだろうか。

これをあさイチのアンケートの項目に当てはめてみる。泥酔状態は、正常な判断ができる状態に当てはまらないので成立しない。2人きりで飲酒、2人きりで車に乗る、2人きりで食事は、あくまで2人きりで飲酒すること、車に乗ること、食事することに対して同意したのであって、性行為に関しての同意とは言えない。露出の多い服装に至っては、性行為への同意となんら関係がない。

少し極端な話をすれば、キスしたとしても、キスをすることに同意したからといって性交に同意したわけではない。お互いが、正常な判断ができ、同意しなくても自分の不利益にならないことが保証された状態で、性行為についての同意であるという共通認識を持って同意した場合のみ、それは同意として意味を持つ。逆に言えば、それ以外の状況での性行為は、欧米では性犯罪として扱われるし、日本でも今後そうなっていくだろう。

 

ぐだぐだ同意の成立条件を書いてみたけど、小学生でもわかる、実にわかりやすく明快に同意とは何かをまとめた動画がこちら。英語だけど、イラスト見るだけでもだいたい意味わかるしユーモアがあって面白い。

www.consentiseverything.com

 

こうやってみてみると単純明快で簡単なことなのにね。